ビートルズを聴きながら

のんびり・ゆるゆるの日常の記録です

"みなとみらい"とはじめての観覧車

世間は4連休だと言うものの、

休日の予定はノープラン家族の我々はいつもの思いつき外出。

 

「そうだ、船に乗りに行こう!」

 

少し前から我が家では船の話題は出てたが、今日はあいにくの雨予報。

それでも家でじっとしてるのもなんなので、みなとみらい方面へLet's GO!

 

まずは中華街でお昼ご飯。

点心が食べたいと思い、口コミの評判の良い『菜香 新館』へ。

人気店なだけに1時間半以上待つ。ただ、番号をとれば順番が近くなったタイミングで電話をもらえるとのことで、近くにあったベトナムカフェで時間を潰す。

 

・海老のウエハース巻揚

・肉汁溢れるショウロンポウ

カニ肉炒飯

 

どれも美味しかった。

 

そして本命の船へ。

山下公園からシーバスが出ていたので乗船。

みなとみらいへは15分と短い距離だったがなかなかない経験。

肝心の娘は途中からお昼寝タイムとも重なり後半は夢の中。

 

みなとみらいに到着し、目の前にそびえ立つ観覧車を見て、

 

「わーーー!かんらんしゃのりたい!」

 

と娘。

 

見るからに大興奮の様子に一旦買い物をしてからね、と言い聞かせ一旦通り過ぎる。

そのあとも観覧車に乗ることを夢見て、親の予定に付き合う娘。

終始、「このあとかんらんしゃだよね」と確認。

 

興奮冷めやらぬまま観覧車乗り場へ行くと、なんと75分待ちの看板が!

しばしば疲労感を覚えている親(とくに母)は、

 

「とっっても長く順番を待つことになるけど、がんばれる?途中で抱っことかしないからね。」

 

と確認。それでも乗ると言う娘を信じ、列に並ぶ。

ベビーカーは観覧車へ一緒に持っていく必要があるとのことで、

順番待ちの階段を登る際もたたんで一緒につれていく。

乗車券は乗り場付近で購入できるので手ぶらで順番待ち。

※コスモワールド 大観覧車「コスモクロック21」:料金は3歳以上¥900

 

f:id:aurorakk:20200926195757j:image

 

実際は40分ほど待っていよいよ乗車。

初めての体験でわくわくしながら乗り込み、下の方を見たり少し遠くの海に浮かぶ船を見たり…

乗車したのがもう19時近くだったので夜景がキラキラ。

思いの外、口数は少なかったものの感動をしていた様子。

 

帰り道でも「かんらんしゃ乗ったね!」っと嬉しそうに言う姿を見て、

待った甲斐があったなぁとほっとした。

 

子育ては、こうゆう感情になることが多くあるなと漠然と思った。

これからも子供の「はじめて体験」をたくさんしてあげられるような家族でありたいと思う。