ビートルズを聴きながら

のんびり・ゆるゆるの日常の記録です

3歳のかわいい基準

インフルエンザの予防接種のご褒美シールをもらったときの話。

 

ディズニープリンセスプリキュア、ソフィアの選択肢からプリキュアをチョイス。

我が家では、極力「プリンセス、ディズニー、ザ・女子っぽいもの」を避けてきたが、外部環境は避けられず。。

 

プリキュアが3人いる中、

 

私「どの子がすきなの?」

娘「この子(ピンク)とこの子(黄色)」

私「そうなんだ。青い子は?」

娘「〇〇(自分の名前)ちゃん、かわいい子がすきなの!」

私「青い子はかわいくないの?」

娘「この子(ピンク)とこの子(黄色)は、笑ってるからかわいいー」

 

なるほど。たしかに青い子はちょっと落ち着いたお姉さん風で軽く微笑んでいる程度の表情。

 

プリキュアのアニメを見ていない分、見た目100%の印象がこれか。

 

笑ってる=かわいい

 

大人になるとかわいいの基準は色々あるものの、

いつも笑顔の人や笑顔が素敵な人ははとても良い印象なのは同じような気がする。

 

人間の本質に少し触れたような気がした。

育児はこうゆうことが多々ある。

見逃さないように。見過ごさないように。