ビートルズを聴きながら

のんびり・ゆるゆるの日常の記録です

3歳児のおしゃべり事情

カトージオンラインショップ

「女の子は言葉の発達が早い」

よくこの言葉を聞くが、我が娘も3歳1か月でかなり言葉が発達してきたように思う。

 

昨日も私の帰りが遅くパパとのフライデーナイトを過ごした娘だが、

私が帰宅するや否や、

 

・◯◯(自分の名前)ね、ママが帰ってくるのずーっと待ってたの!

・今日ね、パパのお迎えだったの!

・◯◯ちゃんと、◯◯くんに今日マクドナルド行くんだーって言ったんだ!

マクドナルドでハンバーガーとコーンとポテト食べたのー!

・お風呂のときさー、「ママと入りたいー(自分のモノマネ付き)」って泣いてたの!

・見てみて!ダイナソー!(ハッピーセットのおもちゃ)

 

とマシンガントークを繰り広げ、発音も単語もバッチリだなーと関心しながらウンウンと傾聴の姿勢の私。

 

ついこの間まで言葉を発せられなかったのに…

 

身体の成長も目に見える変化として振り返ると驚くことばかりだが、

言葉の発達はさらに高度な成長に思え人間てすごいなぁと感じる毎日。

 

この貴重な言葉の発達の観察はまだまだ続けていきたい。

 

※とはいえ、まだ言えない単語もたくさん。のびしろ。

鬼滅の刃    → × きめつのばいば

ビザ屋さん   → × ぴやざさん

てるてるぼうず → × でれでれぼうず