ビートルズを聴きながら

のんびり・ゆるゆるの日常の記録です

北欧旅行めも②〜フィンランド編〜

北欧旅行2日目<フィンランド

 

起床して市場をチェックしに港へ。

夜だけでなく昼間のヘルシンキも寒かった。

Tシャツだけでは寒いのでその上にダウンを着用。これで丁度良いくらい。

 

市場に向かう途中は街並みをみながらお散歩。

トラム(路面電車)、独特な街灯、ヘルシンキ大聖堂…

緑も多くてとても素敵な街。

f:id:aurorakk:20200507015824j:image
f:id:aurorakk:20200507015828j:image


港に到着すると市場でサーモンプレートを注文。
サーモンも美味しかったが何より店員さんの女の子がとても可愛いかった。
北欧が舞台の「アナと雪の女王」のアナを思わせるような容姿で笑顔も素敵でかなり癒された…

f:id:aurorakk:20200507015906j:image

f:id:rahpip20:20160612180837j:image

*サーモンプレート12ユーロ

 

そのあとは世界遺産であるスオメリンナ島ヘ。
市場の近くの乗り場でチケットを購入。大人のデイチケットは8ユーロ。
機械でも窓口でも購入可だが窓口のお姉さんは親切で可愛い。


スオメリンナ島へはフェリーで15分ほどで到着。
フェリー降り場から大砲までは遠く1.8kmかかるが、途中雨が降り近くにあったお店で雨宿り。
このお店ではムーミンの木ハガキがかわいかったので1枚購入。北欧と言えばムーミン

 

雨が止んだので大砲へ向かおうとするものの他に向かう人が少なくすぐ迷子。
途中で大砲への熱意もそれほどないことに気づきUターン。でも世界遺産の島には来た、ということで満足。

f:id:aurorakk:20200507015939j:image

 

 
フェリーで戻り、おしゃれ通りへ f:id:aurorakk:20200507020242j:image
おしゃれ通りでマリメッコのお店でショッピング。
お財布とタオルとポーチを購入。とにかくマリメッコのお店は日本人が多かった。
ただ、街ゆくおしゃれフィンランド人女性もマリメットのトートバックを持っている人が多かったので現地でも人気ブランドであることを実感。

 

そのあとはトラム(路面電車)に乗ってかもめ食堂へ。

 

<トラムの乗り方>
フリーWi-Fiのある場所でGooglemapで検索すると、トラムの種類と行き先が出てくる。便利!
駅名が出てる来るので、乗る番数と駅を確認。方面を確認しないと迷うことになるので注意。Googlemapすごい!
歩いても行けるけどトラムチャレンジがおすすめ。


f:id:aurorakk:20200507020127j:image

f:id:aurorakk:20200507020131j:image

 

ちなみにかもめ食堂の最寄り駅はviiskulma。そこから歩いて5分ほど。
この辺は小さい公園がいくつかあって雰囲気が良い。ジャングルジムでさえもおしゃれ。
そしてやはりかもめが多い。かもめの種類もいろいろ。顔が黒かったり白かったり
なかなか可愛いやつだ。

f:id:rahpip20:20160612180943j:image
トラムに乗ってかもめ食堂に行ったが、ちょうどクローズの時間で入れず。
(ランチは14時まで/ディナーは17時から)

近くにあったSIS.DELI+CAFEで休憩。
コーヒーとアップルパイとシナモンロールを食べる。

f:id:rahpip20:20160612181007j:image

 

そのあとはフィンランド建築博物館・デザイン博物館へ寄ってみることに。

フィンランド建築博物館はほとんど準備中。さらに展示内容がレベルが高くてよくわからなかった。

デザイン博物館は、時代ごとの家具や食器などが展示してありなかなか興味深かった(1F)。
地下には、スタジオがあり輪っかで作った椅子が印象的だった。影がすごく素敵だった。
記念にマジックとクレヨンで塗り絵をして作品も残してきた。

f:id:rahpip20:20160612181024j:image


その後はカイヴォプイスト公園へ
徒歩圏内の公園。到着したのは16時半。日差しがいっぱいで最高。気持ちいい!
公園内のカフェでフィンランドビールを飲む。最高。こうゆうのんびりがしたかった。


f:id:aurorakk:20200507020350j:image

f:id:aurorakk:20200507020347j:image

f:id:aurorakk:20200507020422j:image

フィンランド人は髪の毛が綺麗。9割増し。あとは走っている人や自転車に乗っている人が多い。
さらに交通機関でチケットの確認がない。性善説に基づいているのか。逆に悪いことができないという意識になる。

 

夕食はかもめ食堂へ。
同名の映画が大好きなので行ってみたかった。
お客さんは日本人だらけ。日本語メニューをもらう。
コースのようなものを注文1人35ユーロ。ちょっと高いが奮発。

f:id:rahpip20:20160612181106j:image
かもめ食堂の料理

 

店員さんのフィンランド人(女性)は日本語が上手。
流暢な日本語で「もしよかったら〜」と言われた。ぺらぺら。
料理は、小鉢のようなお重に入ったものででてきた。
左上からニシンのタルタル、カブの酢の物、パンケーキいくらソース付き、ミートボール、マッシュポテト、ラム肉、野菜の和え物、サーモン、シナモンロール
フィンランドの名物がだいたい揃っている。可愛い瓶に入った炭酸水も出てくる。
ただ、支払いでJCBは使えない。

 

食後はショッピングへ。
フィンランドが思いの外寒すぎたのでストールを探しにメインストリートへ。
ストックマンの辺りを探す。少し乗り慣れたトラムに乗って市街地を巡る。

お店が閉まるのはだいたい20時くらい。時刻は20時を過ぎていたためお店が限られる。
H&Mスマホ用手袋を、冬物セールでストールを購入。これで安心。
デパート系は21時まで。スーパーは23時まで。
白夜で時間感覚がわからなくなるが営業時間はもちろん時刻通り。

 
明日は早起きなので22時過ぎに宿へ。
1階のWi-Fiで明日の準備をして就寝。

 

ちなみにヘルシンキでの2泊は、Hostel Domus Academica(今はBoth Helsinkiホステルのよう)にお世話になる。宿泊地にこだわりがあまりないのでなるべく格安に。

f:id:aurorakk:20200507020455j:image